60代の慶應通信

慶應義塾大学経済学部通信教育課程(67期秋、学士入学)に在籍のシニア男性です。今までスローペースでしたが、そろそろ本腰を入れます。

夜スク成績

昨年の夜スク成績が出ましたが、夏スクも夜スクも比較的良い成績は取りやすいと思います。それで自分が優秀かもと錯覚するのですが、テキスト科目の難易度を知ると、全くそれが錯覚であったことがわかります。

科目試験

ミクロ経済学の1問、よく見ていなかったトピックが出て、たぶん再受験となる見込み。旧経済原論のときの過去問だけ見てるとだめでしたね。 ミクロの要点集などにも出ているトピックなので、チェックもれはうかつでした。 ヤマをかけると外れる。逆に全部覚え…

リーダー部解散

私のような六大学野球ファンには大ショックです。 慶大應援指導部のリーダー部(いわゆる応援団)が解散との発表です。不祥事を起こしてましたからね。4月からの大学野球の応援はどうなるのでしょう。そのほかの運動競技の応援や卒業式などの行事への影響も…

レポート

経済政策学のレポート3回目で合格しました。1回目は通るとは思わなかったので(そんなんで提出すみません)、実質2回。年明け早々の返却で恐縮しました。採点者は「経済学部の神」といわれるF先生のようです。 ミクロ経済学レポは1発合格。経済原論のミクロ…

夜スク最終日

補講のため今日が夜スク最終日となりました。 当科目は先週試験が終わっており、今日の授業は成績には影響しませんが、授業内容充実で、欠席の方は少数のようでした。 担当教授は結構著名な方なのに、ざっくばらんで気さくな方です。 授業内容の経営戦略論は…

夜スク試験

今年は夜スク1科目のみですが、試験を終えました。 良心的な出題で助かりました。 仕事に役に立ちそうな授業でもあり、大変面白かったです。 ところで、大学野球のほうは、慶大は東京六大学秋季リーグ戦優勝、その後明治神宮野球大会で日本一にもなったのに…

慶早戦

慶早戦第一試合、優勝までマジック1だったので、もう観戦に行くしかないですね。慶應通信の学生証で安い学生内野席券が買えます w 外野席などに空席が目立つ早稲田側とくらべ、慶應側は優勝が懸かっているので、予想通りかなり混んでいました。 応援指導部…

救済措置

大学から中止となった会場の科目試験の救済措置の発表がありましたが、当方は対象とならず。 予定していた科目は来年1月に受けることにします。 ところで大学野球ですが、今日も勝ちましたね。現時点まで秋季の試合は全勝です。ドラフトも慶大は郡司主将はじ…

科目試験

土曜の東京会場は中止になりましたね。 土曜の科目は申し込みはしたものの、このところ仕事が忙しく、自主放棄して試験準備もしていなかったのが、労力を使わなかったという点で、結果オーライとなりました。 日曜は中止にならなければ、受けますが、そのあ…

夜スク 2019

今週から夜スクで三田に通っています。 経営学の初回、矢沢永吉の話が出たりして、とても面白かったです。 ところで、夏スクの成績が出ましたね。受講1科目のみですが、試験時に問題文の読みこぼしがあったので、思い通りの成績とならず(B)。試験では焦る…

2019/7科目試験結果

だいたい予想した結果でした。 新・財政論 A 経営数学 B 計数系は得意分野なので、経営数学は少なくともAを取りたかったですが、 答案に自信がない部分があったので、仕方がないです。 新・財政論のAは、上出来と思います。 夏スクの講義プリントを見返した…

夏スク3期

夏スク(SS)で三田に通っています。 たぶんSSは今年で最後、他学部で再入学の予定もないので、 年齢的に人生でも最後かもしれません。 猛暑の時期で大変ですが、その分様々な情景が記憶に残ります。 慶應通信では私の年代も珍しくはないので、教室での年齢的…

夏期スクーリング 2019

I期も3日目ですね。私はIII期三田で受けます。 スクーリング単位は取得上限に近づいているので、SSは今年が最後になると思います。 先生方も大変熱意があり、暑い中通った、どの年のSSも記憶が鮮明に残っています。 講義がわかりやすいNT先生、熱心なNM先生…

卒論オリエンテーション 2019/8

入学後何年もしてから、やっと卒オリを受けました。ブログ村の経済学部のブロガーさんの何人かも参加されたようですね。 日吉キャンパスは数年ぶりです。いまだにどこにどの建物があるのかよくわかりませんが。 卒論を経済学系にするか商学・経営学系にする…

科目試験 2019/7

2科目受けました。双方とも過去問冊子に載っていない科目だったので、不安でした(旧財政論は過去問ありますが)。差しさわりのない範囲でいうと、 新・財政論 問題見た瞬間、「えっ、えっ、えっ」 カーブと思っていたら、直球が。 経営数学 そう来たか。 直…

科目試験結果

1ホームラン、2犠牲フライのような成績で、なかなか思い通りにはいきませんが、受験した3科目とも単位が取れたので、まあよしとしましょう。 ところで、この土日のいずれかで、神宮の慶明戦を見に行きたかったのですが、体調すぐれず、BIG6.TV(無料)にてイ…

科目試験 2019/4

今回はマクロ経済学、国民所得論、金融論を受けました。 金融論もマクロ理論を含むので、マクロ系で分野の重複をねらいました。 6科目も受ける方もいるのに、3科目でもヘロヘロ。 主要項目はすべて見ていたつもりでしたが、 不十分な記憶のところも出たりし…

副教材

3月中に届いた方もいるようなのに、まだ届かないです。 そう、2018年度の過去問が欲しいのです。 6,7日の科目試験にあたり、この差は大きいぞ。 (その後、届きました。) にほんブログ村

E-スクーリング

受講可否が出ましたね。とても受けたかった第一希望の科目が不許可でした。 第二希望は許可。どうするかな、悩みます。 にほんブログ村

夜間スクーリング

成績が出ましたね。総合講座、読みが外れた試験1問目の出来にもかかわらず、Aでした。 今回の総合講座は慶應経済のいろいろな先生の授業が受けられ、また様々な分野の経済学が俯瞰的にみられて、よかったです。 にほんブログ村

7回読み勉強法

先日の科目試験の準備勉強に山口真由さんの7回読み勉強法を少し試してみましたが、経済学のような精緻な理解を必要とする科目には少し合わないような気がします。 1ページ6秒程度の速度で読むと、IS-LM分析などなかなか頭に入りません。というか、全く理解で…

英語

英語は、TOEICで900点以上を取ったこともあり、得意科目です。上の私の成績表のなかで、英語 I の「C」が納得がいきません。 英語 I の科目試験の出来は、自分の感触では、正直ほぼ満点です。僭越ながら、成績を登録する際の転記ミスか入力ミスの可能性が高…

慶立戦 2018/10/14

六大学野球の立教戦を観戦しました。一人で応援席です。応援席は入場料500円で安いですが、応援指導部の指示に従い、応援に参加しないといけません。 以前は現役学生のみの学生席だったのが、一般にも開放されて、応援席となったようです。応援席にも結構一…

通教近況

寄る年波のせいか、夏期スクーリング、今年は特に体力的に辛かった。集中講義なので、自習時間に限度があり、なかなか深くまで学べない悩みがあります。 第2回科目試験の結果が出ましたが、統計学、Sが取れてうれしいです。経済学史はAでした。 にほんブロ…

慶明戦 2018/5/20

ほぼ快晴で快適な気候の中、久しぶりに神宮に応援に行きました。応援席です。 春季リーグ戦での現在の1,2位チームの対戦です。 残念ながら負けてしまいましたが、塾歌と若き血が歌えてよかったです。 美しい明治の校歌と何とも味がある「都に匂う花の雲」も…

慶早戦 2017/5/28

優勝が懸かっているので、神宮に応援に行きました。 遅めで、7回表の「若き血」を歌っている頃につきました。 6-5だったのに、私が着いてから、あれよあれよという間に逆転、勝ち越しされて、結局6-12で負けました。周りの人にげんが悪いと思われたかも。 …

塾歌

慶應義塾の塾歌(校歌)は、信時潔の作曲です。簡素で重厚でありつつも、美しいメロディーです。信時は多数の校歌を作曲していますが、その中でも傑作ですね。歌えば歌うほど味わい深くなります。 信時は「海ゆかば」の作曲者でもあります。これも名曲ですが…

慶大生 不祥事

通信生が大きなことは言えませんが、こうも不祥事続きだと、 大多数のまじめな通学生、通信生や卒業生、関係者が大変迷惑を受けます。

SS 2016

3期目の1科目を履修しましたが、あっという間に終わりました。台風で休講もありました。 講義が受けられるのがどれほど幸せか、スクーリングではいつも実感です。 わざわざ暑い夏に来られる講師の方も熱心な方ばかりです。

夏期スクーリング 2016

サマースクーリングで昨年と同じT先生の科目を受講しています。 今日は台風で休講でした。ssで休講は初めてです。 2コマつぶれると大きいですね。 T先生はソフトで丁寧で、好感が持てます。 ところで、通学生と思われるアルバイト(たぶん)の方が、教室の…